2018年05月25日

可能性は無限大〜Iさんのお話〜

私の尊敬する 大好きな先輩Iさんのお話
本人に了承を得て書いてます

助産師で5人のお母さんのIさん
いろんなことを乗り越えてきました

Iさんのお産は 楽しいのです

私が産婦人科病棟に働いているときに
たくさんの助産師さんがいて それぞれの取り上げるお産はみな違うのです

叱咤激励をしながら 産婦さんに寄り添って 命の誕生を手助けするみなさん(๑˃̵ᴗ˂̵)輝いてました

その中でも Iさんのお産介助は にこにこ笑顔で
大きな声で産婦さんを励まし 苦しい中にもいつも笑いがあふれてる(°▽°)

そんなIさん

人生の中でいろんな辛いことも経験したIさん

少しずつ乗り越えてきた矢先

1年9ヶ月前に 脳梗塞で倒れました
右半身の完全マヒ

入院したIさんのところへいくと
大変なはずなのに ニコニコしながら 病状を説明します

そこからのIさんはすごかったのです

脳の本を読んで 脳細胞脳神経が再生していくイメージをし
すぐに 利き手でない 左手を使って字を書く練習をし
リハビリに一生懸命取り組んでいました

私にできることはアロママッサージやヒーリング
私の方が勇気をもらってました(╹◡╹)

はじめは座位も傾いてしまうIさんが 上手く座れるようになったのは とても早かったです

会うたびに驚きの連続でした

動かない右半身には いつも 動くよ〜〜って声をかけ

頑張っている左半身には感謝を伝え

脳神経細胞にはイメージして声かけて

リハビリを続けていたIさん(๑>◡<๑)

Iさんは 右手右足に名前をつけて 話をしていたと教えてくれました

「右手は 上手に動かなくてもいいから
平凡でいいから 動いて欲しくて凡子ちゃん
右足は凡蔵と名付け

腕の指にも、一本一本に名前を付けてましたよ」

私もいろんなのに名前つける癖がありますが
名前をつけると 物も体も喜ぶ気がします(๑˃̵ᴗ˂̵)

Iさんは それをしていたんですね〜〜(o^^o)

総合病院からリハビリ専門病院へ転院

そして

退院して家に帰ったIさん

なんと料理も左手でこなしています


退院後もデイケアでリハビリを続けて
デイケアのない日にはプールにも通いリハビリの日々

きっと大変な努力だったと思いますが
会うたびに いつもニコニコ笑顔で(๑>◡<๑)



ある日Iさんから みなこさーん復職するよ〜〜の連絡が❣️
驚きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

脳梗塞で倒れて1年と9ヶ月

無理はしてほしくないのですが
Iさんの楽しいお産介助や 妊婦さんへのお話を思い出すと

Iさんの力を待っている女性たちがたくさんいるので
とてもうれしかったのです

なによりも 産婦人科クリニックの師長さんとしてバリバリ働いていたIさんの帰りを待っている 医師 やスタッフたち みんなIさんの笑顔と人柄とスーパー助産師の力を待ち焦がれていたと思います

外来勤務からはじまりました

努力の人Iさん


今月 久しぶりにあったIさんは
なんと!!!杖もなし 麻痺があるとは感じさせない歩きです

なんど右手でお箸もつかいます
両手使いです

みなこさん私の目標はね〜〜ベビーを取り上げることなのよ〜〜

9月くらいまでにね〜〜目標(๑˃̵ᴗ˂̵)

って言ってたIさん




翌日 Lineが・・・

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

みなこさん今日お産を取り上げましたよ〜〜
3990gの女の子でした

もう!!!
Iさんったらすごすぎます
9月の目標が 翌日5月○日に達成

それもサンキューキューベイビー
(3990gにちなんで 私が名付けました
しっかし大きいぞベイビーお母さんもえらいです)

Lineみながら
嬉し号泣した私

辛いことも悲しいこともたくさんあるけれど
人は前に進んでいける

脳梗塞で倒れて4年 その進化にいつも驚き感激し
会うたびに 私が勇気をもらいます

身体の細胞ってちゃんと聴いてるし
応えてくれます

Iさん実証済みです

痛いところに手をあてる
自分の身体に感謝して 声かける

私もやってますが ついつい忘れることも
そんなときは
また 思い出して すればいい

Iさんのさらなる目標は
孫を取り上げること(๑˃̵ᴗ˂̵)

その日が楽しみなわたしです





同じカテゴリー(日々のこと)の記事
コビット19
コビット19(2021-01-10 17:05)

2020年 大きく変わる
2020年 大きく変わる(2020-01-20 12:06)

コミニュケーション
コミニュケーション(2020-01-11 16:03)

友達
友達(2019-09-08 23:22)

他力をかりる
他力をかりる(2019-04-23 12:07)


Posted by majonnasan at 18:48│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
私は現在、Iさんと一緒に働いています!クリニックでのはじめの付き合いでしたが初対面とは思えない笑顔のスタートでしたよ病院勤めが長かった私にとって頼もしいかったです。新聞に投稿しょうと思っていた矢先にブログを読んで感激しましたよ応援しましょう!
Posted by 阿嘉和美 at 2018年05月27日 17:54
コメントありがとうございます
Iさんは 私が看護学生の頃 外科病棟の実習でいつもニコニコしている看護婦さんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)学生にとってオアシス
そのあとご縁があり親しくなりましたが
あの頃から ニコニコ笑顔は健在です

Iさんを応援しているのに わたしが勇気と元気をもらってます

これからもますます元気で活躍していきますね〜〜きっと
Posted by とみやまみなこ at 2018年05月28日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。